商品の説明
◯他サイトにも出品しています。即購入されても良いですが、万が一、他サイトで売れている場合はキャンセルとなりますのでご注意ください。
1978〜1980年という短期間にのみ製造・販売されていたソリッドギター「YAMAHA SF-500」。
ルックスとしてはSGに近いですが、ボディ厚や重量はレスポールとほぼ変わらず、若干幅広で浅いダブルカッタウェイ+24フレットが特徴です。
実はこのSFのデザインが、現在販売されているRevstarシリーズのデザインへ引き継がれていまます。
SFシリーズとしては、最上位にSF1000、次にSF700、そしてこのSF500という構成で、このSF500だけが上位2機種とは全く異なったボディ・ネック材を採用しています。
SF1000はボディがアルダー+メイプルに、ネックがメイプル+エボニー指、SF700は指板がローズウッドである以外はSF1000と同仕様。
SF500はボディがタウン+マホガニー、ネックはマホガニー+ローズウッド指板という仕様。
ボディ: タウン+マホガニー
カラー: ブラウンサンバースト
ネック: マホガニー+ローズウッド
指板: ローズウッド(24フレット)
ジョイント: 4P Bolt-on
PU: オリジナルハムx2
重量: 約4.3kg
作りは流石のヤマハ製でボディ全体に響く生鳴りに、カッタウェイのためハイポジがすこぶる弾き易いです。
また、ビグスビータイプのゴールドトレモロアームが後付けされています。
※ローラーブリッジにするとさらに弾きやすくなると思います。
以下、私見ですが、40年前のビンテージギターな割に非常に綺麗な状態で、致命的なダメージはないかと思います。
ネックはやや順ぞりでトラスロッドは購入してから回しておらず、フレットは6割以上残、演奏使用上問題のないコンディションです。
音出しは未確認ですが、スイッチが4点増設されています。
簡易メンテナンスを行なっており、新品の弦に交換+HOWARD社のオレンジオイルを指板に塗布。
付属品はレザー製ソフトケース。
品のためNC・NRでお願いします。
値段交渉をされる方もおられると思いますが、良心的でない不躾な方からのコメントに関しては即削除の上、即事務局へ連絡いたしますので、悪しからずご了承のほどお願いします。
商品の情報
カテゴリーホビー・楽器・アート > 楽器・機材 > ギター > エレキギターブランドヤマハ商品の状態やや傷や汚れあり発送元の地域京都府